AndroidとJBulletで3D物理演算入門MotionSateクラスとは?

はじめに Androidで3D物理演算の開発入門として、本日はMotionStateクラスについてです。 前回のTransformクラスと同様に、Gitさんの以下サンプルを元に解説を進めていきます。 https://github.com/nullie/HelloGame ああnullieさんい... (Read More)

【Android】OpenGL ESとJBulletを使った3D物理演算のサンプルを遊べるようにしてみた

☆2013/4/26更新☆ 新たなAndroid用OpenGL ES×JBulletサンプルを作成しましたので、初めての方はこちらをお使いください。 【Android】OpenGL ESとJBulletで3Dワールドのサンプルを作ってみた はじめに 前回JBulletの講座で使用したサンプルで... (Read More)

AndroidとJBulletで3D物理演算入門Transformクラスとは?

はじめに 先日、Github(もう今回呼ばないけど以下Gitさん)でOpenGL ESとJBulletを使用したサンプルを発見しました。 Eclipseでかなりソースをいじってしまったためにキャプチャ画像は初期と違うかもしれません。 手元のOptimusGではカメラ位置がFloorの文字周りを回... (Read More)

2013年に覚えておきたいウェブ関連の技術・知識

はじめに もうすぐ2013年なので、これから気をつけなければならないプログラミングに関する知識や知っておきたい技術までをまとめておきましょう。 なお、個人的な見解で勝手にピックアップしています。 レスポンシブウェブデザイン 「NHKスタジオパークのウェブサイトがすげえ!」って騒がれてました(某サ... (Read More)

PHPでパスワードログインが必要なページを取得、スクレイピングする方法

はじめに 「PHPでIDやらパスワードのかかったページのソースを取得したい時、さらにはソースから一部抽出したい時、どうすればいいんだろう?」 「file_get_contents()でなんとか取得できんかな」 と、思っていた時期があったのですが、グーグル先生に聞いても無反応。 キーワードを変えて3... (Read More)

PHPでページに使われているURLの数を取得する方法

はじめに 正規表現を使って内部リンク数を取得するプログラムをPHPで作りました。 制作時間3分です。質問を確認して10分で知恵袋さんに譲渡してきました。 さて、このプログラム。実はSEOスパム対策に有効です。 検索エンジン最適化とか呼ばれてるこれは、ちょっと間違うとグーグル先生にはじかれる元になり... (Read More)

Node.jsで作られたチャットを実際に使う際の危険性(XSS脆弱性)

はじめに Node.jsのリアルタイムチャットアプリはグーグル先生に聞けば何十件もヒットし、使いたくなったらこのまま自分のサイトにアップすればいいんでね?とか思います。やめてください。 問題なのはテキストボックスからHTMLタグを入れると、どうなるかです。 PHPではhtmlspecialchar... (Read More)

Node.jsでユーザーがルームを作成するチャットを作ってみた

はじめに Node.jsでルーム制チャットを作る方法です。 似たようなプログラムは、グーグル先生に聞くとバンバン教えてくれるのですが、ユーザーが自らルームを作るものとなると見かけないので作りました。 システム自体はほぼ完成しています。 あとはJSでルーム名をsubmitした際に画面移動させること... (Read More)